2024年2月21日 (水)

3回目のオンライン交流会の実施

1/14(水)松原なぎさ小学校・建昌小学校の特別支援学級とのオンライン交流会を実施しました。

 本校からは、たんぽぽ2・3・ひまわり3組の3つの学級が参加し、互いの学級の紹介をして交流を深めました。上手に発表できたかな。

Img_4752

2023年12月 8日 (金)

大根料理

 12/6(水)のABCスープには、特別支援学級で栽培した大根が使用されていました。

 前日に29kg収穫・納品したものです。

 おいしくいただきました。

Img_4382

Img_4381


買い物学習に行ったよ!

 特別支援学級では,雑貨屋ひまたんそよかぜショップの売り上げをもとに,イオンタウン姶良へ出かけ、買い物学習をしました。当日は路線バスに乗り,事前に計画した店で計画した物を買いました。出かけるときは2学級ずつのペアででかけ、グループやペアで買い物をしました。

 とても楽しく過ごせました。

Img_1453

Img_1457


2023年11月21日 (火)

2回目のオンライン交流会の実施

  11/15(水)松原なぎさ小学校・建昌小学校の特別支援学級とのオンライン交流会を実施しました。

 本校からは、たんぽぽ4・5・6・7組の4つの学級が参加し、互いの学級の紹介をして交流を深めました。上手に発表できたかな。

Img_4074

U.S.J時の雑貨屋ひまたんそよかぜショップの開催とお礼

 10/29(日)のUSJ時に開きました,雑貨屋ひまたんそよかぜショップでは、多数のお客様のご来店をいただき,多数の商品をお買い求めいただきました。

 お陰様で支援学級在籍児童が、イオンでも買い物学習に行けるだけの金額を売り上げることができました。

 本当にありがとうございました。

Img_3934

Img_3937

2023年10月12日 (木)

雑貨屋ひまたんそよかぜショップ準備中

 今年度も,USJ開催時に雑貨屋ひまたんを開きます。今年度は、そよかぜショップとして更にパワーアップして皆さんのご来店をお待ちしています。

 10月29日(日)10時~14時(12時から13時休憩)に本校舎1階で行います。同時に今年度は折染めの体験も行う予定ですが,こちらは事前予約制になっており,申し込みにはまだまだ余裕がある状態です。下のQRコードでお申し込みください。

Qrcode_docsgooglecom

Img_3776_2

Img_3777



2023年6月29日 (木)

特別支援学級のオンライン交流会実施

 6/22(木)松原なぎさ小学校の特別支援学級とのオンライン交流会を実施しました。

 本校からは、そよかぜ・たんぽぽ1組・ひまわり1・2組の4つの学級が参加し、互いの学級の紹介をして交流を深めました。上手に発表できたかな。Img_3214
Img_3211

2023年6月16日 (金)

新しい友達を迎える会

 特別支援学級では、6/10(土)に新しい友達を迎える会を行いました。

 新しく入学した1年生と,新しい学年になって入級した友達を歓迎する言葉を贈った後,全部で11学級になった学級の自己紹介を行いました。

 授業参観を兼ねて,家の人にも発表などを見てもらいました。緊張したけど頑張りました。

Img_3127

Img_3129


2023年6月12日 (月)

租税教室

 6月2日に6年生が租税教室を行いました。6年生では,社会科の学習で政治のはたらきについて学習し,税金についても少し学んでいました。租税教室では,さらに深く税金について教えていただき,子どもたちはとても真剣な表情で話を聞いたり,クイズに答えたりしていました。

Cimg6316

Cimg6318

Cimg6317

Cimg6321

修学旅行に行ってきました

 5月24日から二日間、6年生が修学旅行に行ってきました。今年度も熊本を訪れて、自主研修を行ったり、三井グリーンランドで友達との思い出を増やしたりと、とても充実した2日間を過ごしていました。修学旅行までに学習したこと、また、修学旅行を通して学んだことを活かして、これからも学校を引っ張っていってほしいと思います。

Dsc03174

Dsc03193

Dscn2706_2

Dsc03260

Dsc03295

Dsc03303

Dscn2790