« 雑巾贈呈式 | メイン | 人権教室(5年生) »

2021年11月24日 (水)

ようこそ先輩講演会

 11月13日に5.6年生の学級活動の授業の一貫として、「ようこそ先輩講演会」を実施しました。学習のねらいは,目標をもって生き生きと活躍する身近な方の話を聞いたり交流したりすることで,子供たちが様々な夢や希望をもって取り組んでいこうとする意欲をもつことです。今回は重富校区在住の石神愛梨さんをお招きして、自分自身がこれまで経験してきたことや日常の生活の様子,これからの夢や目標などの話を聞かせていただきました。石神さんは,生まれつき体に障害をもっていらっしゃいますが,前向きに様々なことにチャレンジする姿,石神さんの話に,子供たちは真剣に耳を傾け,うなづいたり質問したりする姿も見られました。今回の話を聞いて,改めて相手のことを思いやることの大切さについて深く考えていってほしいと思います。

Cimg1290

Cimg1294